IncrementP MP WORLD+

法人向けサービス
TOP > デジタル地図活用術 > 地図の印刷利用について。インクリメントPは様々な業務用地図印刷ソリューションをご用意しています!
2020.08.07

地図の印刷利用について。インクリメントPは様々な業務用地図印刷ソリューションをご用意しています!

前回記事では、地図の著作権についてのお話をしました。
音楽や映画同様に地図にも著作権がり、印刷利用するには地図著作権保有者の承諾が必要です。

前回記事: https://business.mapfan.com/blog/detail/1718

しかし一口に印刷とは言っても、様々な印刷の用途があるでしょう。
例えば、「外部に提出する書類で、数枚だけ地図の印刷が必要」な方や、「通勤手当などの社内利用目的で大量に地図を印刷したい」という方。あるいは、「観光マップやチラシ用に地図のデザインにこだわりたい」、「地図を利用した自社システムの画面を印刷したい」。そういった多種多様なニーズが存在するかと思います。

インクリメントPではこうしたお客様の様々な用途に対して、多くのソリューションをご用意しています。

 

目次

社内連絡から観光用のデザインマップまで。様々な地図印刷ニーズへの4つのソリューション

(1)社内の通勤手当の申請などで、多くの印刷した地図を利用したい。

まずは、社内での通勤手当の申請などで、地図を利用したいお客様。
地図サービスが各員でまちまちですと、同じ場所でもルート検索結果が異なる場合があるため、申請者によって通勤手当が出たり出なかったり、その額が変わってきたりします。その際に、申請書類に地図の添付が必要な場合もあるかもしれません。

そういったお客様にご提供したいのが、「MapFan Desktop(マップファンデスクトップ)」です。低価格で多くの地図機能を詰め込んだWindows PC用業務用地図ソフトですが、社内の地図印刷利用がライセンスに含まれています。社内利用はライセンスに含まれているため、社内用に何枚印刷しても料金は発生しません。もちろん社外向けのオプションプランもご用意しています。
社内利用や多量の印刷をお考えでしたら、「MapFan Desktop」がおすすめです!

 

(2)地図を組み込んだ自社のシステムを印刷したい。

自社システムへ地図を組み込んでの印刷機能を利用したい方には、「MapFan API」の印刷利用オプションをご用意しております。
地図ソフトの「MapFan Desktop」とは違ってシステム開発の必要はあるのですが、その分システム機能との連動など、「MapFan Desktop」では出来ないことが可能です。

 

(3)提出書類で、数枚だけ地図の印刷が必要。

大量の地図印刷は必要ないけれど、車庫証明書などの提出書類等で必要なときに1~数枚だけ印刷したいという方には、ピーシーコネクト社提供使用許諾付地図サービス「F-map」がおすすめです。必要な点数分の利用から毎月利用のご契約まで、ご利用プランを柔軟に選択いただくことができます。

 

今回は(1)のMapFan Desktop印刷・2次利用について、詳しくご紹介いたします。

MapFan APIを利用した印刷・2次利用についてのご相談はこちら >

F-Map採用事例はこちら >

関連サービス

関連記事