IncrementP MP WORLD+

法人向けサービス お問い合わせ
TOP > レポート > ジブリパークで日本屈指の映画の世界へ~人流データ×リサーチで見える、ジブリパークと地域経済への影響~
2023.09.01

ジブリパークで日本屈指の映画の世界へ~人流データ×リサーチで見える、ジブリパークと地域経済への影響~

テーマパークや観光施設は日本全国から人々を集めており、その地域に大きな経済的な効果を与えています。

 

これまでこれらの施設では、アンケートをとるなどアナログな手段で来訪者の分析を行いマーケティングを行うことが中心的でした。しかし近年では、スマートフォンの普及により人流データがとりやすくなっており、デジタルなデータを活用したマーケティングが可能になってきています。

ジオテクノロジーズでは自社アプリ「トリマ」を活用して人流データを収集しており、またその人流データを活用して「あの日あの時あの場所に」実際に訪れた人へアンケートを送信できるジオリサーチというサービスも展開しています。

ジオテクノロジーズの人流データ×リサーチという両輪から導き出せる無限の可能性の一つとして今回は2022年11月に開園した愛知県のジブリパークについて分析を行いましたのでその結果をご紹介します。

ジブリパークで日本屈指の映画の世界へ~人流データ×リサーチで見える、ジブリパークと地域経済への影響~

人流データを用いたジブリパークの来訪者分析

今回の調査ではジブリパークの開園日である2022年11月1日から11月18日までにジブリパークのある愛・地球博記念公園に訪れたトリマのユーザー約3200人分のデータを使い分析を行いました。分析の結果、ジブリパークに訪れる約7割が女性であり、また20代から30代の人で約6割を占めました。ジブリ作品の儚くも優しい世界観が多くの若い女性に魅力的に映っていることがわかります。またこの若い女性の層はマーケティング用語でF1層と呼ばれており、消費意欲が旺盛で、新しいトレンドにも敏感なことから多くの業界から注目されています。実際に弊社アプリのトリマでもF1層のユーザーが多く、これらの層にアプローチしたい多くの企業様や団体様からお声がけをいただいています。

 

訪れた人々の居住地を調べると、約76%が愛知県と近隣である岐阜県、三重県から訪れていることが分かりました。調査対象期間のうち11月3日が文化の日で祝日でしたが、それ以外は土日を2回挟んだ一般的な週であったことから、遠方からは訪れにくい状況ではあるものの、それでも24%が訪れているのは開園効果もあると考えられます。

アンケートを用いたジブリパークの来訪者調査

続いて、人流データから抽出した愛・地球博記念公園の来訪者約3200人に対してアンケートを送ることで、訪問時の行動や施設に対する満足度、興味関心などについて調査を行いました。本レポートの冒頭に申し上げた通り、テーマパークは地元の経済に対して大きな影響を与えることができるので、今回は経済的な項目に注目してご紹介します。

 

アンケート結果から、愛・地球博記念公園の来訪者の多くは日帰りで訪れており、愛知県近隣から訪れた方のほぼ全員と、遠方他県から訪れた約半分の方が日帰りという結果が分かりました。また日帰りと答えたユーザーの約半分が当日使った消費額が5000円以内と答えており、8割以上が1万円以上消費している宿泊客との差が明確となりました。

 

これらのことから、愛・地球博記念公園やジブリパークを訪れる人は、一日で公園内を楽しんですぐに帰ってしまう傾向があることが分かりました。しかしこの訪問スタイルではあまり消費を行わず、地元の経済への貢献は限定的になってしまいそうです。そこで来訪者の趣味嗜好について調査すると、1番関心が高いのは「テーマパーク」や「スタジオジブリ作品」を抑えて「国内旅行」という結果となりました。このことから愛・地球博記念公園に訪れる人に名古屋や犬山といった近隣観光地へ誘導することによって宿泊滞在者を増やし、より消費を促すことが可能ではないかと考えられます。ジオテクノロジーズの「トリマ広告」というサービスでは位置情報を用いたリアルタイムな広告出稿が可能で、愛・地球博記念公園を訪れたユーザーに広告を送ることでさらなる消費につなげることもできます。

最後に

今回はジオテクノロジーズの持つ膨大な人流データと、位置情報を用いたスクリーニングが可能なアンケート機能を使った分析についてご紹介しました。

これらのデータを駆使することで「どんな人が」「どんな思いで」「どんな行動をしたか」を鮮明にすることができます。

これらの情報は、今回の事例のようなテーマパークや観光地に限らず、多くの場面で役立つことが可能です。ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。

ジオテクノロジーズのサービスに関する詳細なお問い合わせは下記のフォームよりご連絡ください。

ジオリサーチに関するお問い合わせは こちら>

 

分析に用いたデータ

対象:(人流データ)愛・地球博記念公園に訪れたトリマユーザー(約3200人)

(アンケート)上記ユーザーに対して配信したアンケートの回答データ(約400件)

期間:(人流データ)2022年11月1日~2022年11月18日

(アンケート)2022年11月19日~2022年11月23日

手法:人流データを用いた来訪者の分析と、人流データで抽出した来訪者に対するアンケート調査




法人向けサービスに関するお問い合わせはこちらから

法人向けサービスに関するお問い合わせはこちらから

関連サービス

関連記事