株式会社CATV富士五湖様 地元地域の火災情報を速報し、近隣住民へ注意を喚起!
  • 2018.05.10
  • MapFan.net
  • 防災

株式会社CATV富士五湖様地元地域の火災情報を速報し、近隣住民へ注意を喚起!

導入先
株式会社CATV富士五湖様

地域で発生した火災速報を、地図表示とあわせて放送。
発生場所が明確になり、近隣への注意喚起に貢献。

放送番組の概要を教えてください。

弊社は地域のケーブルテレビ会社で、一般的な放送の再送信以外に、自主制作の番組を放送しております。
この放送の中で、地域で発生した火災の速報を緊急情報として提供しております。

火災速報は地元消防本部より情報を頂き、文字情報と地図を表示し放送する事で、近隣住民への注意喚起、及び消火活動への協力を呼び掛けております。

 

MapFanの地図製品(MapFan.net)の使い方、採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

PC用インターネット地図ソフト「MapFan.net」で火災発生場所を検索して表示、アイコン等を付加して地図画面をキャプチャし、そのデータを放送に使用しています。また、以下の3点が「MapFan.net」を採用させて頂いた主な理由です。

  1. ケーブルテレビの自主放送での利用で使用許諾が明確である。
    (放送で使って良い事が明確)
  2. 地図データへの書き込みやランドマーク追加などの簡易編集が可能である。
  3. 他社と比較し利用料金が安価である。

お客様の反応と今後の展望など教えてください。

地図を表示することで、火災の発生場所が明確にわかるようになり、視聴者の皆さまに大変好評です。

株式会社CATV富士五湖様のホームページ

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。