S.RIDE(エスライド)株式会社 様 一番近い道路を探せる機能を活用。   タクシーの乗車位置を自動設定してお客様の手間を軽減!
  • 2023.10.20
  • MapFan API
  • 配送計画

S.RIDE(エスライド)株式会社 様一番近い道路を探せる機能を活用。   タクシーの乗車位置を自動設定してお客様の手間を軽減!

導入先
S.RIDE株式会社 様  タクシーアプリ「S.RIDE®」

誰でも簡単に操作でき、スピーディーにタクシーを呼べる「S.RIDE」。周辺道路情報取得機能が、お客様の現在地から近い道路への迎車位置自動設定を可能にし、アプリ操作の簡略化に貢献。

サービスの概要を教えてください。

ソニーグループ株式会社が保有するAIとIT技術を活用して開発したタクシーアプリで、主に以下の特長があります。

・シンプルなUI/UXにより誰でも簡単に操作でき、スピーディーにタクシーの配車設定が可能(いますぐ呼ぶ/予約(空港定額含む)/事前確定運賃)
・東京都内のタクシー 約3台に1台がS.RIDEに対応。一番近くのタクシーが配車され、目的地までスムーズに移動が可能
・クレジットカードの事前登録によりアプリからの配車でスムーズなネット決済に対応
・流しからの乗車でも車載タブレットからネット決済が可能なS.RIDE WALLET(エスライドウォレット)
・経費精算プログラムとの連携 / メールでの電子領収書発行に対応
・多彩な決済方法に対応:Visa / Mastercard / JCB / American Express /Diners Club / Apple Pay /CAB CARDモバイル決済

現在(2023年10月時点)のサービス提供エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、宮城県、愛知県、大阪府、宮崎県となります。今後も拡大予定です。

※サービス提供エリア内でも一部タクシーをご利用できないエリアがございます。

弊社サービスを使った機能、およびその利点や効果について教えてください。

お客様がタクシー配車を行う際に、迎車位置(タクシーを呼びたい場所)を指定する必要があります。「S.RIDE」ではアプリ起動時に迎車位置をお客様の現在地から近い道路に自動設定することでお客様の手間を軽減しています。

ジオテクノロジーズ社の地図配信サービス「MapFan API」の周辺道路情報取得機能は、指定の緯度経度に最も近い道路の位置が取得可能のため、お客様の現在地位置から最も近い道路に迎車位置を設定することができます。また道路の位置だけでなく幅員も取得可能のため、道路の真ん中ではなくお客様に近い端に迎車地を設定することができます。これにより反対車線にお迎えにいってしまうといった問題を避けることができます。

導入実績を教えてください。

アプリの累計ダウンロード数 200万(2023年8月末時点)

弊社の地図製品を採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

本機能の実現のために、当初は他社のサービスを検討していましたが、MapFan APIがリーズナブルであったことに加えて、道路の位置情報だけではなく、幅員、通行可否情報なども取得できることから、採用を決めました。

今後の展望など教えてください。

当社は、「S.RIDE」でタクシーに乗車されるお客様に喜んでご利用いただける利便性と付加価値の高い機能・サービスの提供に加えて、対応エリアや対応事業者の拡大にも取り組んでいきます。タクシーを起点とした人々の「移動」に伴う体験価値の向上と豊かな社会につながるモビリティサービスを追求し、モビリティ産業への貢献をめざします。

 

S.RIDE株式会社様のホームページはこちら

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。