株式会社Agoop 様 人流統計レポートサービス
  • 2023.07.31
  • MapFan DB
  • 調査分析

株式会社Agoop 様人流統計レポートサービス

導入先
株式会社Agoop 様

流動人口データを分析・可視化。定点観測レポートとしてご提供。

商品の概要を教えてください。

Agoopの流動人口データをBIツール「Tableau」などで分析・可視化しご提供するサービスです。

お客さまの個別の要件に合わせて、カスタマイズしたレポートを提供できることが特長で、専門スタッフが流動人口データを加工・分析・可視化までワンストップで実施いたします。

■できること・特長

・任意エリアの推計人口の時系列推移などを可視化

・来訪者の移動軌跡、観光地の周遊関連度などを可視化

・来店者の属性・ライフスタイルなどを可視化

・・等々

観光やプロモーション施策の立案・検証、推奨観光周遊ルートの策定などに活用いただいています。

地図を使った機能、およびその利点や効果について教えてください。

ジオテクノロジーズ社より、「道路ネットワークデータ」や「鉄道駅舎ポリゴン」のデータを提供いただき、お客様のご要望に合わせて分析時に利用しています。

<道路データ>

・人流データを道路データにマッチングさせることで、どの道路をどの方向にどんな速度で移動したのかなどを分析することが可能です。

<鉄道駅舎ポリゴンデータ>

・駅舎ポリゴンデータの重心位置を駅の中心として、それを起点に駅の半径〇mというエリア設定をすることに活用しています。

 

導入実績を教えてください。

小売店舗をはじめ、自治体、大学、交通インフラなど幅広い業界で多くのお客様にご利用いただいています。

地図データを活用する案件としては、その中でも、自治体(観光分析)、交通インフラ(交通分析)向けなどが多いです。

弊社の地図製品を採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

ジオテクノロジーズ社から分析時の地図データ活用の提案があってから、サンプルデータも迅速に用意いただき、すぐに具体的な検討ができました。他社とも比較した上で総合的に判断し、採用を決定いたしました。

今後の展望など教えてください。

現状、比較的大手のお客様に採用いただくことが多いですが、更に広くあまねくサービス提供するため、ライトユーザー向けの製品ラインナップを順次充実させていきたいと考えています。

地図データの活用という観点では、今後の新サービスなどで、道路単位での集計や、各種ポリゴンを活かした個別の分析ができるよう検討しております。

 

株式会社Agoop様のホームページはこちら

 

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。