西日本旅客鉄道株式会社様 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 客室iPad クルーズマップ
  • 2018.04.19
  • MapFan SDK for Android/iOS
  • 動態管理/配送計画

西日本旅客鉄道株式会社様TWILIGHT EXPRESS 瑞風 客室iPad クルーズマップ

導入先
西日本旅客鉄道株式会社様
利用環境
iOS

「美しい日本をホテルが走る」がコンセプトの寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。
全客室(16部屋)にタブレット端末を整備しており、地図上に列車の現在位置やビューポイントなどが表示されます。

御社地図製品の用途について教えてください

2017年6月17日から運行を開始した瑞風の全客室にタブレット端末を装備しており、その中で地図を使用しております。
お客様への各種ご案内や、展望車から見える風景のライブ映像配信など様々なメニューがあるのですが、その中でも列車の運行ルートや、現在走行している場所のご案内を、MapFanを活用し情報発信しています。

西日本旅客鉄道株式会社 会社ホームページはこちら
https://www.westjr.co.jp/

弊社の地図製品を採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

瑞風が運行するルートは、途中でトンネルのある場所や山間部などもあるのですが、そのような場所でもストレスなく表示される 製品を必要としていました。「オフラインでも使える地図」という条件を備えていたのが「MapFan SDK」であり、これが採用の 決め手となりました。

乗客の皆様の反応はいかがでしょうか?

「列車が現在どこを走行しているか」を地図上でみられるのは、とても役に立っています。
たとえば、運行ルートの沿線に絶好の撮影スポットがあるとき、地図上で事前にその場所を把握することができるので、「チャンスを逃さずに撮影できた」と乗客の皆様に満足いただいています。

 

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。

法人専用窓口 (東京)
03-6629-4812
       (大阪)
06-7222-3112

受付時間 9:30~12:00/13:00~17:30