NECソリューションイノベータ 様 GISAp®シリーズ
  • 2018.11.16
  • MapFan DB
  • ジオコーディング
  • 物件管理/設備管理
  • 防災
  • 印刷利用

NECソリューションイノベータ 様GISAp®シリーズ

導入先
NECソリューションイノベータ 様

より使いやすく!より速く!より低コストで!
「オフィスツールとしてのGIS」をコンセプトに、直感的な操作性で様々な業務やデバイスで利用できるGISパッケージです。

製品概要を教えてください。

「GISAp (ジーアイエス・エイピー)」は、「オフィスツールとしてのGIS」をコンセプトに、直感的な操作性で様々な業務やデバイスで利用できるGISパッケージです。
2016年秋より「MapFan」の全国版ベクトル地図データおよびジオコーディングに利用できる検索データを標準搭載しております。2017年からはクラウド版の提供も開始しました。

GISの知識や専門用語などを可能な限り排除し、これまで地図を利用していないお客様でも、簡単に地図情報を活用できると好評を頂いております。

PCやタブレットでの単独利用から、複数ユーザや複数デバイスでの共通地図基盤の構築まで、最適な製品とサポートをご提供いたします。またNECグループの強みでもある様々な分野でのシステムインテグレーション経験を活かし、「お客様システムとの連携」や「業務機能のアドオン」といったカスタマイズも多数の対応実績がございます。

 

弊社の地図製品を採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

これまではアプリケーション以外に、背景用の地図データを別途ご用意頂く必要がありました。製品コンセプトである「オフィスツールとしてのGIS」を目指し、導入後すぐに使えるGISを実現するため、標準搭載できる地図データを模索していた時に、ご提案を頂いたのが経緯です。

2016年秋以降に実現した「MapFan DB」の地図データの標準搭載では、GISを使うために必要なデータが全てパッケージングされています。
背景として利用できる全国版ベクトル地図データ(「MapFan DB」)、社内ならフリーに印刷利用できる柔軟なライセンス、テキストデータを自動的に解析して地図上に可視化するジオコーディング用検索データを標準搭載しております。全国の字丁目レベルの住所、郵便番号、法人電話番号、公共施設名ですぐにジオコーディングが可能です。

また2017年からは全国道路ネットワークデータもオプション搭載しております。カーナビ等で採用実績が豊富な「MapFan DB」の道路データを基に、経路探索や到達圏分析といったルート探索機能をオンプレミス環境で利用できます。

ご導入実績を教えてください

現在、全国の地方自治体や民間企業で180以上のお客様へ導入実績がございます。
地図をベースとした施設・設備や住民・顧客の管理、また昨今では自然災害への危機意識の高まりから防災・災対といった分野でのご利用も増えております。
弊社HPでは実際のお客様の導入事例をご紹介しておりますので、ご覧ください。
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sl/gis/cases/index.html

今後の展望について教えてください

自動運転や準天頂衛星など、位置情報や地図情報は様々な社会課題の解決に役立つ、より一層重要なツールとなります。
GISApシリーズは「オフィスツールとしてのGIS」を追求し、新機能の追加や機能改良、最新デバイスやOSへの対応など、継続的にバージョンアップを行っていきます。
製品の最新情報は弊社HPをご覧ください。

NECソリューションイノベータ 様のホームページはこちら

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。