クロスロケーションズ株式会社 様 エリアカバー率や解像度の高い人流データ採用で、より精度の高い人流分析が可能に!
  • 2024.02.13
  • MapFan DB
  • 調査分析

クロスロケーションズ株式会社 様エリアカバー率や解像度の高い人流データ採用で、より精度の高い人流分析が可能に!

導入先
クロスロケーションズ株式会社様   人流分析プラットフォーム「Location AI Platform(LAP)」

エリアカバー率や解像度の高いジオテクノロジーズの人流データ採用で、より精度が高く幅広い人流分析が可能に!

サービスの概要を教えてください。

Location AI Platform(LAP)は、位置情報ビッグデータを独自AIで分析して、人流を見える化する人流分析プラットフォームです。

飲食店や小売業などの店舗をお持ちの方や、観光やイベント関係など、特定の場所について人流を分析し集客や販促に役立てたいという方々の、様々なニーズに応えられるサービスとなっています。

機能としては、大きく分けて、「モニタリング(人流速報)」と「カスタム分析」があります。

■モニタリング(人流速報)
指定した場所の人の流れの変化を素早く判定できます。
・日ごとや時間帯ごとの推計来訪数の推移
・推計滞在人口の推移
・推計来訪数の男女別割合
などをグラフで確認できます。

■カスタム分析
特定の場所の来訪数だけでなく、どこから来たのか、どれくらいの時間をかけて来ているのか、また来訪者が他に訪問している場所はどこかなど、来訪者の特徴や行動をより詳しく分析できます。
・来訪者の推定居住地域の分布・ランキング
・距離のわりに極端に来訪者が多い地域
・来訪者が他に訪れている場所や店舗の分布・ランキング
などを地図上でわかりやすく表現できます。

また、特に優れた特長として、主に以下があげられます。
●携帯キャリアやアプリによる偏りのない幅広いデータを利用しており、それを独自AIで解析することにより、信頼度や安定度の高い人流分析が可能
●メッシュによるおおまかな分析エリアの指定では無く、分析エリアを任意の大きさで自由にポリゴンを描いて地点登録が可能。

デイリー来訪者数:指定した場所の推計来訪者数の推移を表示

弊社人流データを使った機能、およびその利点や効果について教えてください。

LAPは、多くの提供元からの人流データを利用しており、ジオテクノロジーズもそのうちの一つですが、ジオテクノロジーズ提供の人流データの特徴からサービスにもたらされる効果という点では、主に以下があげられます。

■データのカバー率が高い
ジオテクノロジーズがログ取得しているアプリは、ユーザーが移動すること前提のアプリであるため、連続した移動ログとして取得されているものが多いです。そのため、データに抜けがあまりなく、カバーされている時間帯が長いという特徴があります。

■データの精度が高い
ジオテクノロジーズ提供の人流データは、他の提供元のデータに比べ、ログの取得間隔が短いため、データとして解像度が高くGPS精度も高いという特徴があります。

■取得しにくい年齢層のデータを補える
ジオテクノロジーズ提供の人流データは、他の提供元のデータに比べ、若年層のユーザーの情報が多く、LAPとして比較的薄かった年齢層を補えています。

上記のデータの特徴から、ジオテクノロジーズのデータを採用することで、LAPとしての分析の精度・質の向上につながっています。

  来訪者数ランキングマップ:指定場所への来訪が多い地域を表示       来訪シェアマップ:複数の指定場所への来訪について地域ごとのシェアを表示

導入実績を教えてください。

小売業・流通業、製造業、飲食サービス業、金融・保険・不動産業、建設産業、観光業、イベント、広告・印刷業など幅広い業種でご利用いただいています。また、企業だけでなく、官公庁・自治体や大学(研究目的)などにも利用されています。

弊社のデータを採用するに至った経緯や決め手について教えてください。

決め手としては、まずはデータとして精度や鮮度が高いことがあげられます。
また、仕様書などのドキュメント類もしっかりしており、サンプルデータの提供も行ってもらえた点も大きかったです。

今後の展望など教えてください。

大手企業だけでなく、中小の企業や個人事業主の方にも活用してもらうなど、利用者のすそ野を広げていきたいと考えています。

また、ジオテクノロジーズとも更なる連携を行い、例えばLAPの顧客にトリマ広告アンケート実施の提案を行うなど、顧客のより幅広いニーズに対応できるようにしていきたいと考えています。

 

クロスロケーションズ株式会社様のホームページはこちら

人流分析プラットフォーム「Location AI Platform」のページはこちら

導入サービス

関連ページ

お問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、
お電話または
フォームより
お気軽にご連絡ください。